資産が500万円も減ってしまった

 相互リンク先のレバレッジ投資実践日記さんの「連日、金融資産が何十万円も時価変動していますが、持ち堪えています」 という記事を拝見して、そういえば、今年は全然マネーフォワードにアクセスしていなかったな、と思いました。僕の場合、月次で資産の棚卸しをしますが、総額だけだったらマネーフォワードをみれば、日別の推移が分かって簡単です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 直近、最も資産があったのが1月2日です。お年玉をもらったわけでもないのですが(笑)、一番低かった22日の資産は、そこから350万円も下がってました。ちなみにこの1年で最も資産があったのは昨年の8月12日で、そこからだと500万円も下がってます。それだけあれば、うまい棒が50万個買えますね。

 目先では下がれば買い場が来たとうれしいけど、改めて資産の推移をみたら、結構、上下動が激しく、こりゃ毎日みていたら心臓が悪いとしみじみ。実は、2013年ぐらいまでは、毎営業日ごとに主要取引証券会社の資産額をエクセルで記録していたのですが、面倒くさくなってやめました。当時はマネーフォワードをやっていなかったので、いちいち転記していたのですよね。民主党時代は下がっていたけど、アベノミクスが始まってワクワクして、バーナンキショックでびっくらして、というのを覚えています。

 投資をハラハラドキドキするエンターテイメントと考えれば、毎日、資産をチェックしてもいいけれど、それより映画を見る方が楽しいので、次にマネーフォワードをみるのは月末かな。下がってうれしいという理論的なこともあるけど、まだ準富裕層はキープしてるし、含み益もあることも、精神的余裕につながっています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

マネーフォワードは本当に便利ですね。ただし、毎日チェックすると、・・・ですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

長期投資家が目前の上げ下げに右往左往しないためにも
サービスは利用しても、チェックはそれほどまめでなくというのが
一番かもしれません。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR