FC2ブログ

投資ブロガーもちっとは役に立つ

 セゾン投信が、顧客アンケートの結果を発表しました(PDF)。 セゾン投信の魅力や強みを表すキーワードが「長期投資」と答えた人が81.9%に上るなど、さもありなんという結果だったのですが、面白かったのが、セゾン投信で資産形成を始めたきっかけです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 第1位は「書籍」で45.8%。セゾンの中野晴啓社長は、初心者にも分かりやすい書籍をたくさん出されているので、これは納得です。第2位は「セゾン投信のホームページ」の26%。長期投資とか投資信託で検索すると「セゾン投信は」上位のほうに出てくるので、これも理解できます。

 第3位はなんと「個人ブログ」(21.2%)。投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤーで毎年ベスト10に入っているように、ブロガーからの人気は高いのですが、一般で購入する人にもこんなにブログの影響が高いというのは驚きです。特に女性は25.8%と男性より高く、年代別では20代、30代はセゾン投信のホームページよりも高い比率になっています。一方で、50代以上はトップ3に入っていないので、やはり投資ブログは現役世代が読んでいるということでしょうか。

 もちろん、梅屋敷さんなどの大御所がセゾンに好意的なのが大きいとおもいますが、僕のような弱小ブロガーもちっとは役に立っているのかも知れません。セゾン投信が毎年ブロガーミーティングを開いているのも、実際、ブロガーとのつながりを大切にすれば、メリットがあるというのを見越してなのでしょう。

 セゾン投信のことに限らず、今後ますますきちんとした内容を書かなければいけないな、と深く思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR