FC2ブログ

分散投資で新年の下げは予想ほどでなく

 1月の月次リターンは▼4.9%で、昨年8月に次ぐ、悪い数字になりました。でも、各国の株式市場が二桁近いマイナスのなか、債券との分散投資のおかげか、予想ほどでない下げです。

参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 1月は通常の積み立てに加えて、NISA枠を少しずつ使いたい意向もあって、GCI エンダウメントファンド(成長型) に20万円を追加投資しました。

 昨年12月と比べると、先進国株が70万円、日本株が50万円も下がってしまい、債券はわずかですが上がったため、アセットアロケーションは日本株19.4%、先進国株23.7%、新興国株11.0%、日本債券11.1%、先進国債券10.9%、新興国債券10.3%、金3.2%、リート10.5%になりました。

 目標アセットアロケーションから若干ずれていますが、急いでリバランスするほどではありません。余裕資金をみながら、比率が目標より低い先進国株にちょっと追加投資するかも。ただ、2月は歯医者でセラミックの歯を入れたこともあって、家計が赤字になる見込みなので、追加投資するかどうか微妙です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR