詐欺メールにこんにちは

 インフルのため寝床でごろごろしながら、メールをチェックしていたら、りそな銀行から【重要なお知らせ】というメールが届いていました。原文のまま転記します。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


こんにちは!
 最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。 お客様のアカウントの安全性を保つために、「りそな銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。
以下のページより登録を続けてください。


 ビジネスメールなのに、冒頭がこんにちはというのが脳天気で笑えます。しかも「!」がついてるし。思わず、こんにちはと言い返したくなりました。きっと、外国人か、それともLINEばかりでビジネスメールをうったことがない連中が犯人なのでしょう。こういうのは相手にせずにゴミ箱行きというのがセオリーです。

 もっとも、ツイッターでJOGAさんから、「じつはカモを効率的に一次フィルタリングするためにわざと稚拙な文体にしているのカモ」との指摘を受けました。確かに高齢者など騙されやすい人はビジネスメールの文体に関心ないでしょうからね。

 万が一犯人が読んでいたらお伝えしたいのですが、僕はりそな銀行に口座を持っていません(笑)。しかも、迷惑メールフィルタにひっかかっていて、通常だったらゴミ箱行きなのを、寝ていてあんまり暇だから迷惑メールフィルターをチェックしていてみつけました(笑)あんまりメールの無駄うちはしないように。

 ところで、りそな銀行の口座を持っている母のところに、担当行員から電話があって、保険で資産運用しませんかときました。豪ドル建てだかの変額保険です。何も、こんなマイナス金利と株安円高で大騒ぎしているときに保険のセールスをしなくてもいいのに。こちらのほうは犯罪じゃないけど、高齢者が損失を被る可能性は高いよなあと思ってしまいました。

 僕もりそなの担当さんとは面識があり、テレビドラマにでてきそうな美人銀行員という感じの方です。野村の僕の担当さんがバリキャリとしたら、りそなさんは、化粧も濃い、派手目のOLといったところでしょうか。せっかくなら電話でなくて、うちに来てくれれば僕が応対したのに。もっとも、インフルをうつしてはかわいそうなので、実際に来られても部屋に引きこもってたでしょう。

 なお、個人的には銀行のなかで3メガよりも、りそなの方がリテールに親切だと思っていますので、念のため。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR