1日1%だと、1年で365%じゃすまないよ

 ウォールストリートジャーナルによると、無登録で海外事業への投資を勧誘したなどとして、山口県警などは金融商品取引法違反容疑で2人の男を逮捕しました。2人は全国3100人から約8億5000万円を集めたとみられます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 男らは「1日1%の配当」をうたって、投資を勧誘していたそうです。1日1%ときくと、たいしたことないと思うかも知れませんが、1年だったら365%。というか複利で考えたら、1.01を365乗すると、実に1年間で37.8倍になります。2年間で1427倍、35年間でなんと7700万倍になります。(コメントで間違いに気づき修正しました)

 最初に100万円預けたら、3年後には77兆円になりますよ、というと、どんなバカも預けないでしょう。でも、1日1%だったら、そのくらい簡単と信じてしまうから、人間は不思議なものです。

   ちなみに、検索すると、この投資でこんなにもうかりましたというブログがでてきますから、サクラか、それとも本当に信じているかわかりませんけど、ネットをうのみにするのもだめですね。

 ちなみに日本テレビによると、この投資会社への出資を行っていたのは「シラサギジャパンクラブ」というところだそうで、ああ、名前の中に… 

 マイナス金利とかマスコミが大きく報じていますが、慌てて、こんな金融トラブルにクビを突っ込むことがないようにしたいものです。

 日曜日にFISCOのソーシャルレポートの記事を更新しました。バレンタインの話題です。ご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

7700万倍は無いのでは

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ご指摘の通りで、本文を修正しました。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR