確定申告の書類をまとめる

 確定申告の書類を書き上げました。本当は何日かにわけて、ちょっとずつやろうかと思ったのだけど、関係書類が散乱しそうなので、一気呵成に4時間ほどでやりました。深夜までの作業で、眠い眠い。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 給与以外に雑所得として、グーグルアドセンスの収入があります。収入は月1万円いくかどうかで、年間20万円以下だと所得税の申告は不要ですが、他のことで確定申告をしますし、地方税は申告が必要なので、より正確を期すためにきちんと申告しました。

 また、分離課税になる株式譲渡益は3年前に大規模な赤字を積み残しておいたのですが、今年でようやく全部損益通算が終了しました。毎年、この分で、還付金をもらっていたのが、来年からはなくなる見込みです。投資関係では、外国税額控除をVTに関して行いました。

 このほか、ふるさと納税をおこなったので、寄付控除、および医療費控除も行いました。去年までは個人型確定拠出年金だったので、確定申告をしていましたが、今年は企業型に切り替えられ、年末調整で行ったため、確定申告では行わず。

 問題がなければ、トータルで数万円の還付が出る予定です。地方税に関しては普通徴収を希望しましたが、これはどうなるか分かりません。いずれにしろ、たいした額ではないと見込まれます。

 しかし、昨年はFP試験の勉強をしたばかりだったので、すらすらいった記憶がありますが、今年は結構、つっかえつっかえでした。一番痛かったのはPCが変わったのに、去年のデータを移し忘れていたことです。来年はそうならないよう、きちんとデータ管理はしなくちゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝読しております。インデックス投信ブログもこの時期は確定申告の話題が多いですね。
勉強不足でお恥ずかしいのですが、個人型DCをしていると確定申告が必要なのでしょうか。当方も個人型DCを利用しておりますが、勤務先に掛金の払込証明書を提出しただけです。知らずにDCの恩恵を逃しているのであればもったいないなと思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Re: No title

コメントありがとうございます。
年末調整ですんでいるかどうかですが、年末調整のために社会保険料控除申告書という書式を書いているはずです。
確定拠出年金の場合「小規模企業共済掛金控除」にあたりますので、その掛け金の額と払込証明書を書いていれば
会社のほうで年末調整をやっています。

源泉徴収票の書式は会社によって微妙に違いますが、「社会保険料等の金額」のところが二段になっていて
上の方の数字が確定拠出年金の拠出額と一緒ならば、会社のほうで処理しているので、確定申告で改めてする
必要はありません。

 心配ならば、勤務先の人事課に確認されたらよいと思います。

丁寧に返信くださり有難う御座います。源泉徴収票を確認したところ年末調整は会社でやってくれていました。
これからもブログの更新を楽しみにしております。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR