僕は下流老人決定

 SPAに「下流老人になる人の意外な特徴」という記事があり、僕は下流老人になることが決定していると書かれてました。いや、まいったな。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事では、仕事、家計、教育、メンタルの4分野で下流老人になる特徴を挙げていました。まず、仕事面では40代で平社員は下流老人決定だそうです。というわけで、他の分野をチェックするまえに、真っ先にダメだしされちゃいました。

 教育では、「節約を第一と思っている」「学資保険を軽視していて、リスクの高い投資をしている」と下流老人になるそう。僕は節約は大事だと思ってるし、学資保険は入ってはいるものの、まったく軽視しているので、ここでも下流老人です。

 メンタル面も孤立していて、無気力な人は下流老人直行とありました。僕は友達もおらず、妻子とも別居しており、無気力でぼーとしながらネットをするのが大好きです。まさにあてはまります。

 家計については、これまで波風たてずにやってきた人が下流老人になる最大の特徴とのこと。自分でいうのもなんですが、大都会の片隅でひっそりと生きる生活をしています。なんと、4分野とも、下流老人になる最大の特徴があてはまってましたwww

 SPAお墨付きの下流老人まっしぐら。でも、転職コンサルタントやFPといった専門家がいっていることが突っ込みどころだらけで、マスコミのこの手の記事は本当にばかばかしいと思った次第でした。でも、もし、何十年か後に下流老人になっていたら、オフ会に呼んで、高級イタリアンのピザの1枚でもおごってください>投資家ブロガーの皆様(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは、
「下流老人」っていつの間にか固有名詞になってしまった怖い言葉ですよね♪ 
娘さんのためにも仕事とコツコツ投資で中流以上を目指してください(#^^#)



Re: こんばんは

コメントありがとうございます。

下流老人という言葉はブームになっていますが、確かに、生活保護を受けざるを得ない老人が
いるのは事実ですけど、多くの人には関係ないと思っており、
マスコミと金融機関が商売のためにあおっている部分が大きいと思ってます。
少なくともコツコツ投資をしていれば、下流老人になる可能性は低いのではないでしょうか。

No title

マスコミ、金融機関、マネー雑誌などメチャクチャあおってますよね。
定年後の老後夫婦で1億円(年金含むだったかな?)必要とか書いてる雑誌を見た記憶がありますが・・・
うちのじいちゃん、ばあちゃん完全に下流老人になってしまいます(;´Д`)

Re: No title

再コメントありがとうございます。
余計な情報に惑わされないというのが、一番大切なことだと思います。
1億円とか、どの口がいえるのかというかんじですね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR