介護で人生狂った

 (前日に引き続き投資と関係有りません) きのうのけいこさんのコメントをみて、僕の介護のことをまとめて書いていなかったことに気づきました。正直、何度か書こうと思ったのですが、感情的になってアップしなかったのですよね。最近、ようやく冷静にみられるようになったので、まとめてみました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 一人暮らしだった母が昨年1月に血を吐いて倒れ、入院。退院の際に、医師から一人暮らしは困難と言われました。弟は大阪に住んでおり、介護は無理。本人は亡父の思い出のある家を離れたくないと言うことで、僕が介護することになりました。要介護1、1級身体障害者に、軽度の認知症の兆候もみられます。

 共働きの妻は、僕の実家からは通うのが困難なため、いわば単身赴任のような形で、僕だけが母と同居して介護しています。当初は、母の具合も悪く、朝食と夕食は僕が作り(昼はヘルパーさんが作ってくれます)、掃除、洗濯など基本的な家事は僕などがやっていました。要介護1なので、トイレや入浴などは自分でできるとは言え、僕の通勤時間は倍になり、肉体的にもきつかった。でも、最近は同居の効果もあったのでしょうか、母は次第に元気になり夕食は自分で作れるようになりました。掃除、洗濯もヘルパーさんにお願いしたため、家事の負担は減りました。

 介護によって生活は大きく変わりました。これまで、毎朝、娘を保育園に送っていったのが、会うこと自体が週に1、2回しかなくなりました。仕事も介護に負担のない部署にしているので、介護が続く限り、出世とは無縁で、会社でもひっそりと生きるしかありません。

 金銭的な面も交通費を中心に負担が大変になるので、いろいろ計画を練りました。まず、介護の代わりに教育資金贈与を受け、娘の教育費を浮かし、その分を交通費にあてました。また、朝食は実家の食材で作り、昼食はその残りを弁当で持って行きます。夕食も実家で食べられない場合は社員食堂の180円のたぬきそばとかでとっているので、それほど食費はかかりません。こうして、従来とそれほど変わらない家計負担ですみました。

 母と衝突することもしばしばあります。それでも、母のことは好きですし、一人暮らしをさせたら、また具合が悪化するでしょうから、母との同居は続きます。正直、もっと短期間で病状が悪化して入院するから、介護は短期間ですむと思っていたので、想定外といえば想定外です。仕事も家庭も、すなわち人生そのものが1年前とまったく狂ってしまいました。まあ、将来を深刻に考えてどうなる問題でもないので、その日その日を過ごすようにしています。

 前述のよう現時点ではに金銭的に悪影響が起きていないのが、せめてもの救いでしょうが、母の症状しだいではどうなるかわからないこともあり、積み立てを淡々と続けていくことで、その日に備えるようにしていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

御立派です

御母上は実の息子にしっかりと介護してもらい、とても幸せではないでしょうか。そのためか当初よりも元気におなりではありませんか。

夢見る父さん(さん)は親孝行です。貴方に比べれば私など自分の母親の介護についてぞんざいにしてしまいました。記事で書かれた内容以上に大変かとは思いますが、どうか親孝行を末永く続けられんことをお祈りいたします。

ただ愛娘さんと過ごす時間が減ったのはつらいですね。

Re: 御立派です

WATANKOさん、コメントありがとうございます。

介護は一定の割合で出てくる人生のリスクですね。
しんどいですが、こうしてほめていただけるとほっとします。
いつまで続くかわかりませんが、淡々と行っていくつもりです

No title

ご家族との「別居」を違った解釈をしていました。
介護で離ればなれになるなんて想像もできず、
本当にすみません。

私はいざ親が要介護状態になった時に希望を失わずに
冷静でいられるか、ちょっと自信ないです。
同居して介護なんて本当に良く頑張られていらっしゃると思います。

大変ですね、なんて介護経験のない私が気休めにも
なりませんが。。。
どうかお母様も夢見る父さんも無理なさらずお身体に気を付けて
過ごしてください。

Re: No title

けいこさんコメントありがとうございます。

高齢化社会で介護は多くの人が通る壁だと思います。
体験しなかったらラッキーだし、体験しても
冷静に対処すれば何とかなると思います。

ただ、そのためにはお金は必要なので、自分の老後にせよ
親の老後にせよ、早めに準備しておいたほうがいいでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR