個人向け国債、2倍以上の応募

 NHKによると、個人向け国債の応募額が一部で2倍以上に増えているとのこと。 マイナス金利の影響で、金融機関の金利が軒並み下がる中、個人向け国債の金利は0.05%あるわけですから、金利に敏感な人が反応しているのでしょうね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 個人向け国債のなかでも、僕自身も購入してお勧めなのは変動10年のタイプです。これだったら、インフレになってもそれなりについていくことができます。また、1年たてば2回分の利子をあきらめれるペナルティがあるとはいえ、元本確保で解約ができます。

 ただ、NHKによると、固定3年と5年は前月の2倍以上なのに、変動10年は11%増にとどまってるんですよね。もっと変動10年の人気が出ていいと思います。

 それと、個人向け国債は、証券会社によってはキャンペーンを行っているところもあります。僕が購入している野村證券では10年債、5年債を購入した人には現金が贈られます。額によって違いますが、50万円の国債購入だと1000円もらえるから0.2%、500万円だと2万円だから0.4%も上乗せすることになります。もし、購入を検討される場合は各社のキャンペーンをみたら、よりお得になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR