投資詐欺にひっかからない方法

 eワラント証券COOの土居雅紹さんは、ネットで個人投資家に向けたさまざまな情報発信をされております。BUAISOネットでポンジスキーム(投資詐欺)を避けるポイントを書かれており、非常に納得いく内容でした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 土居さんによると、ポンジスキームは景気拡大期にどんどん資金を集めるものの、相場が下落期になると新規資金が集まりにくくなるため、トラブルが発覚しやすいとのこと。そう考えると、今後も十分起こりうるかもしれません。

 ポンジスキームを避けるポイントとして「権威でも疑うべし」「大手メディアへの大量広告は危険信号」など6項目を挙げています。中でも投資にちょっと詳しい層をターゲットにする場合があるとして、「日本株との相関が低い」といってワイン投資や新興国への不動産投資を勧める手法は、投資経験が長い方が、自尊心をくすぐられてひっかかりやすいと指摘しています。

 今後出てきそうな手口としては、海外のヘッジファンドの投資手法があまり開示されていないことを悪用して、ポンジスキームに投資させて、計画的に破綻する手口を警告しています。犯罪としての立証は困難なので、日本の行政も動きにくいし、ネットで「さくら」が「おいしい投資」と偽情報を流す手法もありそうだとしています。

 投資界で権威がある人がマスコミを使えば、ひっかかってしまうひともいるでしょう。欲をかいたカモだと思っていましたが、でも、油断大敵。そんなこといっている自分もいつ、落とし穴に落ちるか分からないので、気を引き締めなければ。まあ、資本主義が続く限り、無理なリターンは求めなくても、国際分散されたインデックス投資で満足いくリターンは得られるでしょうから、あまり変なものに投資せず、コツコツやっていきます。

 えっ、僕も去年のNISAで日経3.7倍ブルに投資して、60%も評価損がでているって? いやいや、こうして痛い目に遭っているから、基本の大切さがわかるのですよ(ニガワラ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR