確定申告の還付金が帰ってきた

 確定申告の還付金が無事帰ってきました。額は数万円ですがうれしい。税務署さんの仕事の速さに感謝です。また、母の確定申告も行ったのですが、それも無事戻ってきました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕のものは特に修正もなく、無事終了しました。外国税額控除も問題なかったし、ブログのアフィリエイト代を申告したのに伴い、セミナーなどの領収書を経費として申告したのを認められました。インデックス投資ナイトやファンド・オブ・ザ・イヤーの入場券をプリントアウトして、経費申告して、これも認められました。

 本代も認められるらしいですが、ウォール街のランダムウォーカーはポイントで購入したため、経費ゼロ。ITTINさんの本はレシートを捨ててしまって、とりあえず来年に向けての本代の経費は今のところ有りません。また、損益通算につかっていたマイナス分が今年でなくなってしまったので、来年からは還付金はかなり減る見込みです。

 母の確定申告も還付金が、やはり数万円ですがもどってきました。年のせいか、下流老人のマスコミに脅かされているのか、最近、お金が減ることに対して、恐怖心を抱いていた母もほっと一息ついたようです。しかし、年を取ると人間はこんなに非合理的になるのかと日々実感しています。まだ頭がはっきりしているうちに、最低限のリテラシーを身につけておかないと何が起きるかわからないと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR