日本に満足の人の方が多い



 「保育園に落ちた日本しね」は、僕の予想を遥かに超えた広がりをみせ、政府も待機児童問題の改善を図ることになりました。一部メディアでは、保育園問題で、政府の人気は急落、選挙にもダメージを与えるという記事もでています。ところが、NHKに面白い記事がでていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 内閣府の世論調査で、医療、介護、子育て支援などの公共サービスに満足している人が6割に上るというのです。10年前に比べると満足している人は倍増しています。満足していない人はたったの12.6%でした。

 そうすると、保育園問題で政府批判が日本中に広がっているような報道とはうらはらなことになります。。満足しているかは、地域差があるということですが、都区部と地方どちらが満足度が高いか知りたいところ。

 僕自身は、満足でも不満でもどちらもでないのですが、少なくとも海外や、過去の日本と比べたら、なんだかんだいっても公共サービスは改善されているのは事実だと思えます。多くの途上国のように賄賂も要求されないし、アメリカのように、医療費で破産することもないし、窓口で威張っているお役人も減ったような実感です。日本人は思ったより冷静に判断している人が多いということかもしれません。  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この調査ってサンプル数が1,727人で、しかも有効回答数が50%台ですよね。日本の人口を考えれば少なすぎると思いますが。NHKの職員だけで1,727ぐらいカバーできそうです。
有効回答が少ないのも、調査方法自体に問題があることが多いです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
統計学的では、1億人の傾向をみる調査でもサンプルは1537人あれば、有意だとされています。
http://www.icit.jp/analysis/sample-no-04.html
回答率が高い方がのぞましいでしょうけど、他のアンケートをみても、著しく少ないとは
いえないでしょうね。

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR