東芝リストラで退職金は5000万円



 毎日新聞のサイトの東芝特集で、「東芝40歳以上が天を仰いだ早期退職金の軽さと重さ」という記事が載っていました。 40歳以上の社員を対象に2000人の早期退職を募集しており、退職金額は非公表ですが、50歳の役職者の場合は4000万円台後半から5000万円が見込まれるそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 不祥事による経営悪化なのに、腐っても大企業だな、というのが率直な印象です。会社都合退職だから失業保険も早くでるし、5000万円やるから辞めてくれといわれたら、僕なんか歓喜乱舞するところですが、東芝でも平社員は2000万円台だそうで、さすがに2000万円だと二の足を踏むかな。もっとも僕のような早期リタイア希望者でなく、他社に移っても通用する実力の持ち主だったら、2000万円でも望外のボーナスだと思いますけどね。

 経営責任は平社員より管理職のほうがあるのに、管理職優遇というのは他人事ながらしっくりきません。まあ、こんな経営状況なのに大盤振る舞いするから、経営がますます大変になるのかもしれませんが。

 それでもこういう状況をみると、新卒就職の時、大企業はだめだなんてアドバイスをする評論家なんかがいるけど、中小企業でリストラされた中年社員は何千万円なんて早期退職金は出ないだろうし、寄らば大樹の陰というのは今でもあるのではないでしょうか。  

コメントの投稿

非公開コメント

おいらは6年勤めて500万弱しかもらえなかったよん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

僕も今会社をやめても500万円ぐらいしかもらえないらしいです。勤続20年を超えているのに(泣)
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR