FISCOでインデックス投資について思うことを書いた。



 FISCOソーシャルリポーターの記事で、インデックス投資について自分の考えと、予想される疑問点についての答えを書きました。原文を読んでもらえればうれしいですが、特にインデックスの初心者の方の参考になればうれしいです。(ベテランの方からの突っ込みをお待ちしております。)

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕の場合、ものぐさなので、細かいことを気にせずに、目標金額(今のところ60歳で1億)に達成すればいいと思っています。だから、スマートベータが云々とか難しい話はありません。投資ブロガーのなかには専門家もいらっしゃるのでそちらを参考にしていただければ。それでも、こんなおちゃらけ投資でも(サテライトと言い訳して、ときどき変なものに投資をする悪癖もあります)、老後資金に十分な額は貯められるという実践をこのブログで報告しています。

 FISCOの記事は一回目は、3月16日にアップ。インデックスとは何であるか、分散投資でリスクを抑えることや、できるだけコストをかけないことなどを呼びかけ、低コストのインデックスファンドに投資するのが普通の人には無難でしょうと書きました。 

 二回目はQ&A集で、30日にアップ。ヤフーファイナンスのトップにも掲載されました。  「インデックス投資なら必ずもうかるのか」「インデックス投資はやることがないので、楽しくない」「インデックス投資家は勉強不足」など7項目の質問に自分なりの回答を出しました。

 FISCOの編集者は細かいところまで原稿をチェックしてくれました。僕のブログの記事は、いい加減に書き飛ばしているところもあり、例えば個人向け国債の利子が最低0.05%あるというところを0.5%と書いたり、初歩的な間違いもあるのですけど、すべてチェックされました。この場を借りてお礼申し上げます。

 今後も、このブログとは違った原稿をFISCOで挙げていくつもりですので、関心があればご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR