fc2ブログ

10万円分もらえる日経マネー投資家アンケは難しい



 日経マネーから今年の「個人投資家調査」のアンケートの案内が来ました。アンケートに回答すると抽選で1人10万円分の商品券など51人にプレゼントがあたりますが、それよりも、前回協力したときは回答者には詳細データが日経マネーを買わなくてももらえたので、今年も回答しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 アンケートは結構、細かくかかれていますが、日経マネーの媒体のためか、日本株についての質問が多いのが特長。僕の場合、個別株はホールドですが、昨年はヤフーを売却してJINSを購入と、久しぶりに取引をしました。しかし、アンケートでは1年間のリターンはどのくらいかの質問に答えなければならず、その他の株の含み益を入れると、計算が面倒くさいので、適当に書いてしまいました。

 資産全体についての年間リターンは出しているのですけど、アセットごとには面倒くさくてだしていません。そのため、こういうアンケートがくると申し訳ないと思いつつ、厳密に計算しないで答えているのですよね。

 また、5年分のリターンを書くことについても、僕が記録を付けだしたのは2012年からなので、まだ4年分しかかけませんでした。来年のアンケートの際はきっちり5年分のリターンはわかるでしょうけど。

 アンケートの回答募集は11日までですが、回答が一定数に達した時点で打ち切られるとのことなので、興味があり、かつ、量の多い設問に答える元気がある人は回答してみてはいかがでしょうか。https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/MONA02.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR