株主優待で飲むビールはおいしい



 アサヒグループホールディングスから株主優待でビールをもらいました。株主様限定プレミアムビールで、ほかでは飲めないビール。もっとも僕は酒に弱いので、味はよくわかりません。それでも、何となくお得な気分。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 株主優待制度は欧米にはない日本独自の制度だそう。単純に考えると、株主に還元する分、企業利益に影響し、株価も上がらないということになります。でも、日本のような株への偏見が強いところでは、個人投資家への間口を広げ、長期安定的な株主になるという意味ではメリットがあると思います。僕の所有している株で、株主優待がお得なのはここだけですが、ビールを飲んで、自分がビール会社を所有している気分になるのは最高の気分かも。

 もっとも最近は優待がやたらクローズアップされ、空売りとのクロス取引で、株価の変動を受けずに優待をゲットしようという動きもあるとか。でも、お得な投資方法を見つけたら、それに投資家が殺到して、結局、得でなくなるというのが効率的市場仮説。伊藤ハムの5000円の優待ハムをゲットしようと、空売り投資家が殺到して、空売りのコストが上がってしまい、結局、3万6000円(1000株)を支払う羽目になったそう。

 優待目当ての株主にとっても、短期ではなく長期投資のほうがいいと思ってます。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR