リストラされたらどうしよう

 NHKのクローズアップ現代で、利益が最高なのに、中高年のリストラをする企業が出ているという「新リストラ時代到来」という特集をやっていました。番組は見ていないのですが、ホームページにテキストがでています。最近、こういう話題が身近に感じます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕の勤務先は斜陽産業でもあり、ネットの掲示板には、この夏にも希望退職募集とか書かれています。僕自身、窓際にいるので、希望退職が始まったらいつリストラにあってもおかしくないと思いますわ。

 NHKの番組では、IT企業の社長でもある厚切りジェイソンさんが、雇用の流動化は企業の活性化のために必要で、どんどんリストラすべきだみたいな発言をしていました。そのほうが、リストラされた側も新たな能力を発揮できるとのこと。いかにもアメリカ的な発想だけど、若くて優秀な人ならいいけど、僕のような中高年の窓際のおっさんにはとても無理な話。

 追い出し部屋みたいなところにいかされてまで会社にしがみつきたくないし、でも、転職して今より高い給料をもらうのもとても無理でしょう。離婚されなければ専業主夫という道もありますが、会社をクビになったら愛想をつかされるでしょうね。

 八方ふさがりの中、頼れるのはお金のような気がします。早期リストラなら退職金も上乗せされるでしょうし、これまでコツコツためた金融資産と合わせれば、贅沢しなければ生き延びられるでしょうしね。そう考えると気が楽になります。いくらきれいごといっても、お金は大切だと、最近しみじみ実感してます。

コメントの投稿

非公開コメント

同感です。

 いつも楽しく読ませていただいています。
 
 私も同じ立場なのでこのエントリーには同感です。
 職場の同僚と比べても質素な(ドケチな?)暮らしをしていますが、もしリストラといった事態になるとどうなるだろうかと考えてしまいます。
 出世している立場なら別な考え方かもしれませんが今の立場を維持するのが精一杯な私の場合給与が絶たれる=ジ・エンドの事態は避けたいと考えています。

 幸い妻がこの暮らしに賛同してくれていますので職を失ってもしばらくは大丈夫かなとも思っています。見栄を張らずにコツコツと充実した暮らしをしたいものですね。

Re: 同感です。

コメントありがとうございます。
 何が起きても大丈夫なように、日頃からコツコツためていくのと、身の丈にあった生活を壊さないということが
非常に大切だと思います。お互い、厳しい社会を生き抜くようにがんばりましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リストラ特集ワタシも観ました

コメントありがとうございます。

世の中何が起こるかわからないし、自分の評価と会社の評価は別なうえ
介護、育児など重荷がなんで自分ばかりという気になってしまいます。
先の話を考えると暗くなるばかりなので、何も考えないようにしています。
もっとも、金融資産はいくらにするという点だけは考えていますが。
コツコツやっていくしかないかなと実感しています。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR