熊本地震で詐欺

 熊本の地震は被害が甚大のうえ、今日は雨で、土砂災害の危険もあるそうです。被害者の方にお見舞い申し上げるとともに、さらなる被害が広がらないよう、願っております。さて、被災地の深刻な状況をみると、義援金などを送りたくなるでしょうが注意が必要です。消費者庁は地震被災者への義援金を募る活動に便乗し、お金をだまし取る詐欺行為が広がるおそれがあると注意を呼びかけています。朝日新聞の記事

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 東日本大震災のときは、「市役所の職員を名乗り、義援金の振り込みを依頼する電話があった」「社会福祉関係団体を名乗り、義援金の訪問集金を行うという電話があった」といった相談が寄せられたそう。また、ネットでは過去の災害時に、街頭での募金を呼びかけていた集団が詐欺だったとする記述も散見されます。

 災害の際の善意につけこむやりかたは許せませんが、募金をする側としても、「公的機関が各家庭に電話で義援金を求めることは考えられない。口座に振り込む場合は、振込先の名義もよく確認してほしい」という消費者庁の警告を頭にたたき込んでください。市役所内にある募金箱とか、日赤などの公的団体への振り込み、最近ではヤフーなどネット企業が簡単にサイトで募金をできるようにしています。

 なお、僕自身もヤフーで、たまっていたTポイント1000円分を、被災地に寄付しました。簡単な手続きで1分とかからず、便利な世の中になったと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR