BBCの日本語版にびっくり

 イギリスのBBCがネットで日本語ニュース「今日のビデオ」を行っているのをご存じでしょうか。 世界各地のニュースを日本語動画で流しているのですが、なんと、これは自動翻訳と合成音声を組み合わせて作っているそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 自動翻訳されたニュースを記者がチェックして、合成音声でニュースを読む仕組み。合成音声だけあって、イントネーションが微妙に違う部分もありますが、外国人が読んでいると思えば、別に気にならない程度です。

 4月までは実験として行われていますが、BBCでは日本語とロシア語で実験を行っており、英語と異なる言語圏への進出を狙っているのでしょう。これが本格導入されれば、英語が苦手な僕としてはすごい便利。ドラえもんのホンヤクコンニャクができたといってはいいすぎですが、経済ニュースなどもじゃんじゃん日本語版にして流して欲しいですね。

 個人投資家と機関投資家の差は、かつては、情報量だといわれていました。しかし、ネットの発展で、個人投資家も機関投資家同様のIR情報やアナリストの分析を見ることができるわけです。ここに、海外メディアを日本語で流してもらえれば、さらに個人投資家のチャンスは広がるのではないでしょうか。どうせならCNNとかMSNBCとかアメリカの経済関係のニュースも、日本語に機械翻訳してやってくれないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR