東大新入生の民進党支持率は4%



 東大新聞が新入生を対象に支持政党を尋ねたところ、自民党が30%で最多。民進党はわずか4%しかいませんでした。NHKの世論調査では、自民党支持は34.9%、民進党支持は9.1%となので、民進党の支持率は一般に比べて半分しかいないことになります。共産党の支持率も東大新入生は2%で、NHK調査の4.8%の半分以下でした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 「支持政党なし」が43%、「分からない」が15%と無党派が多いので、風の吹き方によっては野党の支持率があがるかもしれません。しかし、若者が保守化している現れでしょうか。もちろん、東大新入生が若者を代表するわけでありませんが、安保闘争や学生運動のころは、東大でも学生運動が盛んだったわけですから、そのころと比べれば隔世の感です。

 マスコミでは非正規で生活が苦しくて大変だという記事であふれていますが、内閣府の世論調査を見ても、若者が社会に対して満足している率というのは高いのですよね。18歳まで選挙権を引き下げても、自民党への影響はそれほど変わらなさそう。

 アメリカではサンダース氏の支持層は現状に不満を持つ学生なのに比べると、日米の差も考えさせられます。若年層の失業率は先進国でも少なく、なかでもここ2年は高卒就職率、大卒就職率ともバブルのころ以来、25年ぶりの良い数字が出ているということの影響もあると思います。

 経済政策がしっかりしていれば、未来を担う若者も満足する。あとは、そこからこぼれた貧困の若者らをどうやって救うかが重要な政策課題になるでしょう。野党も選挙でもそこをつけばいいのに、駅前で立つ野党の人たちの演説をきくと、相変わらず安保とか政治スキャンダルなどが中心で、ちょっとずれているという気がしてなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR