NHKスペシャル老人漂流社会は疑問だらけ



 NHKの老人漂流社会「団塊世代 しのび寄る“老後破産”」の録画をみました。内容は非常に疑問で、NHKは社会不安を起こしたいのかという疑問すらわきあがってきました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、当たり前ですが、どの世代、年代だろうと、金持ちの人もいれば、貧乏な人もいます。この番組で取り上げているのも、団塊が原因というよりも、個々の家庭の問題でしょう。番組中で団塊で貯金が100万円未満の人が20%いると紹介していましたが、700万円以上のしっかり貯めている人は半数いるんですよね。マジョリティは資金に余裕があるわけで。それを世代の問題というのはよく分からない。

 しかも、バブル崩壊して賃金が下がり続けたとあおっているけど、それだったら、団塊より下の今の現役世代はもっと悲惨なわけで。ことさら団塊が悲惨だというのはよくわからない。団塊の親の世代の介護が大変だといっていたけど、番組で団塊世代より上の世代は恵まれているとさんざんやっていたのだから、それだったら親世代が資金もっているからいいわけじゃないですか。実際は個々の家庭の問題なのに世代の話にもっていくから矛盾がでるわけです。

 それから、高齢で働く=すべてが老後破産というのもおかしい。僕の知り合いの人で、生き甲斐のためとか、会社で必要とされているとか、体力知力を落としたくないから働いている人はいくらでもいます。今後、人口減から労働力不足はあきらかで、今よりも高齢者の需要は高まると想定されます。NHKの報道はあきらかにおかしい。

 さらに、3家族が紹介され、それぞれに突っ込みたいのですが、一人は月37万円も収入がありました。70代前半の世帯年収平均を上回っているわけですから、これで老後破産なら、高齢者の半数は老後破産になります。子供と孫が転がり込んでいるので生活費がかかるといってますが、食費が月15万円とか、子供に小遣い1万円とか、それでいて、支出が多いから家計簿つけるのやめますなんて、それこそ、何がいいたいのでしょうか。

 でも、番組に一番腹が立ったのは、解決策を何も提示しないこと。大学教授とシンクタンクの研究者がでてきますが、「支え合う仕組みを」とか抽象的なことばかりで、じゃあ、具体的にどうすればいいのか何も言わない。そもそもNHKのこのシリーズで、これまで孤独死が怖いとかいっていたくせに、今度は家族がいるのがリスクになると流すのですから、とにかく社会不安をあおりたいとしか思えませんでした。

 一番いいのは、3家族とも家計を診断してもらって、身の丈にあった生活をすることです。「支え合う仕組み」って具体的なことを言わずにいっても、解決策にならないでしょう。カネがなければ働くというのは高齢者だろうが若者だろうが、いつの時代でも当たり前のことです。それなのに、結局、国がもっとカネを払えといわんばかりの報道なのですから。

 「おにぎりが食べたい」といって亡くなった人とか、本当に苦しんでいる人はいくらでもいるのに、現役時代1000万円の収入があったとか、貯金が2000万円の人だとか、なぜ、視聴者の側が突っ込める人ばかりを取り上げるんでしょうかね。人口問題研究の第一人者、阿部彩首都大学東京教授の分析では、高齢者の貧困は改善しており、むしろ中年層の貧困が深刻化しているのです(いずれ書評で書きます)。テレビを多く見る団塊の世代に媚びをうりたかったとしか思えない番組でした。まあ、年収1500万円のNHK職員が作る番組だから、年収1000万円でも貧乏と思えるのでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

老人漂流社会 おかしい

今、録画してあったNHK「老人漂流社会」を見ました。
これはおかしいと思い、「老人漂流社会 おかしい」で検索してここにたどり着きました。
貯金2000万のケースでの月の収支が、
「医療・介護費3万」とは別に「保険料など4万5千円」、「固定資産税など3万円」となっていました。

「身の丈に合った生活をすること」というお言葉に納得です。

「NHKは社会不安をあおりたいだけとしか思えない」
私もここ5年くらい前からNHKにそう感じております。
景気が悪いニュースはかなりの時間を割き、こと細かく報道するが、景気が良いニュースは少ない時間で且つ、街頭インタビュー「いや~実感湧きませんね」といった結論に導く。
NHK報道はかなり劣化していると感じています。
社会ニュースもWBSの方がまともな気がします。

Re: 老人漂流社会 おかしい

コメントありがとうございます。

NHKをはじめ、貧困問題を取り上げる報道にはかなり問題点があると思っています。
一言で言うと、日本のリベラル派は金の価値がわからず、貧困問題の解決に不向きであると。
明日更新のブログでも取り上げる予定なので、ご覧いただければ幸いです。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR