消費増税は本当に延期されるのか



 日経新聞の1面に「首相、消費増税先送り」という記事が掲載されていました。  それによると、安倍首相は来年4月予定の消費税率10%への引き上げは、国内外の経済に先行き不透明感が広がり、熊本地震もあり、再延期する方針を固めたとか。今月26~27日の伊勢志摩サミットの議論などを踏まえて表明する見通しとあります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 14日夜の段階で共同で、首相が否定したという記事が載っています。日経のスクープなのでしょうか、先走りなのかわかりませんが、もし、これで再延期せず、きっかり引き上げた場合、市場は大混乱するでしょう。

 マスコミによって市場が混乱したケースは、つい先日の日銀のマイナス金利追加緩和が思い起こされます。ブルームバーグの日高正裕記者が「日銀:金融機関への貸し出しにもマイナス金利を検討-関係者」と書いて、追加緩和期待から株高がものすごかったのに、ふたを開けてみれば、黒田総裁は、検討もしなかったといって、株価は一気に暴落しました。

 面白かったのが、ダイヤモンドZaiで、「市場を大騒ぎさせたブルームバーグ日高正裕記者の記事。その謎に迫る!」  という連載がはじまっています。まだ、連載中ですが、それを読む限り、ブルームバーグの記事はちょっとひいてしまう感じ。

 それでも、マスコミも書きっぱなしでなくて、別のマスコミがチェックすることは健全だと思います。日経の記事が外れだった場合も、なぜ外れたのか、こういうチェックがあるのでしょうかね。

   *FISCOソーシャルレポーターの仕事で、「ロボット五輪で介護ロボに注目」という原稿を書きました。機会があれば、ご一読ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR