NHKがたきつける不動産投資には疑問



 NHKのクローズアップ現代+で、「空中族」と呼ばれる高級マンションを転売している富裕層の実態が紹介されていました。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 不動産は株式市場と違って、効率的ではなく透明性も不足しています。従って、持てる人はより多く持て、中国人投資家も含めて、都心の不動産が高騰しているのにのっかって、大きくもうけるチャンスがあるでしょう。

 ただ、庶民がそんなに簡単にできるかは疑問です。番組では不動産投資セミナーの様子が紹介され、参加者が「別の収入源をもっておきたい」などと不動産投資に前のめりになっていました。

 30代の年収450万円のサラリーマンは1200万円の自宅ローンがあるうえに、東京の下町でワンルームマンションの投資をはじめ、数百万円をかりました。最初の10年間は月9000円の赤字です。さらに、ローンが終わる10年後に入居者がいなければ、月6万円の赤字になります。こんな赤字覚悟の投資を、資金に余裕がない人がやる理由というのがまったくわかりません。しかも物件は駅まで徒歩20分というもの。この男性は「何もしないというのは、それはそれでリスクなのかなと」と話していましたが、いや、その収入、ローンで不動産投資をするほうがよほどリスク(危険)でしょう。

 スタジオの専門家たちは、「不動産は投資の王様」(笑)とか、不動産投資をあおるような感じでしたが、僕にはとてもできません。以前、大手不動産会社の幹部で、プロ中のプロと呼ばれる方にじっくりお話を聞いたことがあります。やはり、インサイダーか、資金が豊富でないと不動産投資はできず、さらに、レバレッジをかけてまで借金するのも嫌だし、分散投資にもならないので、REITで十分だなというのが僕の結論でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産投資はデメリットが多い

夢見る父さんのブログより。 NHKがたきつける不動産投資には疑問 NHKのクローズアップ現代+で、「空中族」と呼ばれる高級マンションを転売している富裕層の実態が紹介されていました。   参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。...yumemirut…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR