一番危険なリスクは離婚でしょ



 今年の第一生命募集のサラリーマン川柳の大賞は、なかなか趣きが深い。
「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」
 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 資産運用本とかにあまりかかれていませんが、離婚リスクというのは結構、危険ではないのかと思っています。リストラ、病気などは事前に資産をためていれば対応できるけど、離婚は法律を知らなければ痛い目にあってしまいますからね。

 浮気や暴力、借金などをした場合、離婚の有責となって、慰謝料を払う必要がでてきます。婚姻期間や年収、などによってケースバイケースですが、数百万円は支払う覚悟は必要でしょう。

 けれども、川柳にあるような定年時の離婚は浮気などというよりも、性格の不一致のほうが原因となる可能性が高い。その場合、慰謝料は払わなくても、ごたごたを避けるためにも離婚解決金を数百万円程度払う可能性もあります。

 さらに、財産分与といって夫婦の共有財産は夫婦で分割されます。退職金も同様。独身時代の財産や相続で得た物は対象外ですが、独身時代の財産がいくらかの記録がないときついですね。僕も昔の記録はないので、困ってしまいます。場合によっては年金や将来の収入も分割対象になるそうです。

 それから子供がいれば養育費を払う必要があります。家庭裁判所で双方の収入からおおよその目安が公表されていますが、年間100万円ぐらいは払う必要が。

 こう考えると、自分だけがコツコツためて、妻がためていなかった場合、資産が半減することもありうるのですよね。そんなことに陥らないように、家族円満であることが最重要ですが、万が一にそなえて、弁護士の友人を作っておく必要があるかも(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR