株式投資やっている人って印象悪い



 マイナビニュースが株式投資に対するイメージを調査したところ、「賭博好き」「楽してお金儲けしている」といったマイナス意見が多くみられたそうです。回答者の7割以上は株式投資の経験がないそうで、投資への偏見が日本社会には根強いなあ。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 回答例として、「常にPCで株価をチェックしていそう」「損することが多く大変そう」といった意見が上げられています。コツコツほったらかしのインデックス投資などといっても世間の大部分の人は知らず、株式投資=デイトレーダーの印象が残っているわけですね。

 若いOLからは「お金大好き! っていう課長以上のサラリーマンというイメージ、仕事の合間にちょこちょこチェックして、通常業務を集中してやっていないイメージで好感は低いです」という感想が。僕の場合、平社員だし、仕事中にチェックなどしていないのですが、若い女性から見ると、嫌みなおっさんがやるものだと思っているのでしょうか。本当は若いうちからやっておいたほうがいいのですけどね。

 株式投資をやらない理由については、「難しくてとっつきにくい」「ギャンブルと同じで信用できない」「紙切れになってしまう可能性がある」といったネガティブイメージのオンパレード。正直、投資に動く人と動かない人で、将来、大きな格差がでる可能性はあるのに、そうしたことは理解しないのか、それとも理解したくないのか。

 「賢く資産運用している」といった良いイメージを抱いている人もいるけれど、全体としては少数派といった感じ。異性にモテたいのならば、株式投資をしている人は秘密にした方がいいのかもしれません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR