家計は大赤字 でも変えられず



 5月の家計をまとめたところ、これまでにない赤字になっていました。原因は連休中に散財したことと、買い換えたばかりのスマートフォンを壊して修理にだしたこと、それに介護費用などが減らないことです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 連休中は子供と遊園地にいったり、一人で映画を見たりしていたのですが、一日あたりはそれほどカネがかからなくても、連日だとさすがにお金が飛んでしまいました。スマホの修理も終わったので、6月は改善するかとおもいきや、見通しは甘くありません。

 まず、通勤定期を購入しました。会社からは自宅-会社の定期は支給されるのですが、僕の場合、介護しているので実家から通う回数も多くて、実家-会社の定期は自腹になります。こうした介護費用も減りそうもないですしね。それから、家賃の更新もあり、2カ月分の家賃を払わなければなりません。そうすると6月も大赤字になりそう。

 以前だったら、節約につぐ節約を心がけており、飲み物は買わない、新宿-渋谷ぐらいの距離なら歩くなど、10円でも安くするようにしていました。そうじゃなくても、映画を見に行く回数を減らすとか、外食はしないとかで数千円単位で節約できます。でも、ストレス解消のためにもあまりケチケチしなくていいやというのが最近の心境。準富裕層になったゆとりとでもいえるかもしれません。

 まあ、家計が赤字だったため、総金融資産のリターンが上がるという皮肉な結果もうまれました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超富裕層ならともかく、富裕層から準富裕層も、準富裕層からアッパーマス層も、生活レベルが上がるとすぐです。上昇するのが少しずつに比べ、下落するのは一瞬ですからね。ご注意をば

Re: No title

コメントありがとうございます。
「いつまでもあると思うな親と金」ということわざを最近考えています。楽するのは簡単ですが、
律するのは大変なんですよね
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR