参院選知らない若い主婦が6割



 凸版印刷が電子チラシサービス「Shufoo」のユーザー6万人アンケートをとったところ、20~30代の主婦の62%が参院選があることを知りませんでした。調査は5月19日~22日なので、結構、最近ですよね。

   参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査で面白かったのが、選挙に関する情報を何で見聞きしているかで、テレビは85%に上ったものの、ネットは25%しかなかったことです。今、若い世代を中心にテレビ離れがいわれていますし、見るにしてもバラエティーなどで、ニュースを見る若い主婦は少ないでしょう。

 その分、スマホなどでネットにつながっている時間が多いわけですが、友人とのLINEで選挙の話題がでる人など少数でしょうし、ネットでは自分の関心ある情報をみるのが中心でしょうから、結局、世の中で何が起きているかを知らない人が増えているわけです。

 もちろん、今は公示もされ、テレビなどでもさかんに報じていますから、62%が知らないということはないのでしょうけど、それでも、政治に関する関心の低さが浮き彫りになる調査でした。

 イギリスのEU離脱で、離脱派の政治家が誤った数字をあげて、いわば大衆を扇動したことがあきらかになっています。当時、高級紙などでは数字が間違っていると指摘したのですが、大衆の耳には届かなかったのですね。アメリカのトランプ現象もそのようなところがあるといえます。先進国でそろって政治に関心が薄く、扇動にのりやすくなっているというのは、スマホやSNSに時間をとられ、ニュースを見なくなったせいもあるといえるのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR