FC2ブログ

ブラックロックゴールドファンド全額売却

 アセットアロケーションで金に5%を割いていますが、実はこのうちの大半がブラックロックゴールドファンドでした。このファンドは金ではなくて金鉱株に投資するもので、1年の標準偏差が30.53とリスクが高く、信託報酬が2.1%とコストも高いという、今だったら絶対に投資しないファンドなのですが、昨年の今頃、まだ、投信投資に試行錯誤していたころ、金は今後高くなるだろうから、よりボラリティの高い金鉱株ファンドなら、もっと大儲けできるだろうと、購入したものです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



このファンドは年1回1月末に決算で、分配金も2011年は2000円も出しているのですね。また、フィデリティのキャンペーン中で、ノーロードで購入できたため、昨年1月に購入したのです。

 しかし、市況の低迷もあったためか、昨年の分配金はゼロ。さらに、1年間低迷し続けました。特にユーロ危機が言われた夏頃に買い増したので、昨年1月より基準価額はさがっているものの、トータルでみると4%ほどプラスになっています。今年の決算で分配金が出たらまた基準価額が下がると思ったので、全額(56万4201円)売却しました。まあ、アベノミクスでもうちょっと上がるかと思ったのですが、自分がいらないと思っているファンドを持っているのは精神衛生的によくないですしね。

 よく投資本に書いてあるのですが、投資の初心者の失敗はリターンに目がくらんで、リスクやコストを見失ってしまう。まさに、このファンドを購入したときはそういう状態でした。2007年のピークには基準価額が2万5000円を超えており、9000円と3分の1近くまで下がっているから買い時、と考えたのもこうした単純思考からでした。

 もっとリスク、コストもきちんと勘案したうえ、このファンドを購入するならいいですけど、そこまでする能力もないので、金についての配分は、ETFにしようと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

Gold Fand

ブログへのコメントありがとうございました。

私のオフショアファンドにはGoldが入ってますよ。
私の場合はドル建てだからまだ比較的割安。

ただご存知のように円安になったから
円建てだと今がピークかもしれません。

Re: Gold Fand

金はまだ上がる説と、まだ上がらない説がありますよね。
売却した分、金ETFを注文していますが、なかなか刺さりません
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR