FC2ブログ

菅直人氏の意外な発言

 民主党の3人の首相は、今となってはすこぶる評判が悪い。ただ、私は3人のなかでは菅直人氏が、福島第1原発事故の対応を見ても一番真っ当だったと思っています。先日、へえーと思う話を見つけたので紹介します。(ちなみに、鳩山氏はあまりにもひどすぎたし、野田氏は菅氏以上に財務省の操り人形というふうに評価しています)

 菅氏を小選挙区で破った自民党の土屋正忠議員のブログ ですが、菅氏は今年の新年会で、「首相が1年で代わると良い仕事ができない」として、「安倍内閣が四年続くことを期待する」と話したそうです。野党の議員として、政権奪還を公言しないとは何だ、との意見もあるでしょうが、私は菅氏の意見に賛成です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 もちろん、安倍氏が看過できない失政をすれば、野党はガンガン批判するべきでしょうし、マスコミも含めた国民がチェックをして、退陣に追い込む必要があるでしょう。しかし最近、政治家に対する些細な揚げ足取りが多すぎると思います。麻生太郎氏が首相当時の漢字が読めないとか、高級レストランで食事をするとかいった批判はまさに典型でした。

 菅氏についても、理系の彼が最高責任者だったから、東電の暴走を止められたと思うし、正直、なんでここまで彼が批判されたのか、さっぱりわかりません。当時の報道などをみていると、とにかく悪いことはすべて菅氏のせいにされていた気がします。

 さて、この菅氏ですが、震災後、安倍氏のメルマガで、原発への海水注入を止めたのは菅総理であり、直ちに辞任すべきですと書かれていました。しかし、実際は海水注入は止まっておらず、安倍氏のメルマガは誤報だったわけですが、この問題で随分、菅氏は叩かれたものです。菅氏は、安倍発言の訂正と謝罪を要求している、いわば不倶戴天の中のはず。

 それにもかかわらず、安倍氏が長期政権になることに肯定的というのは、好悪の情を超えた政治家の判断なのでしょう。私も少なくとも経済再生に道筋を付けるまでは安倍政権が続いてほしいですし、それは短時間にできることでないでしょうから、政界の混乱が起きないように希望しています。同時に、安倍氏には経済再生を第一にして、バリバリ活躍していただきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR