オレオレ詐欺、大阪のおばちゃんも倒す



 警察庁はオレオレ詐欺など特殊詐欺の今年上半期の被害状況を発表しました。全国的に発生件数、被害額とも前年同期より減っている中、突出して増えているところがあります。なんと大阪府です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 毎日新聞によると、大阪府警の把握した被害総額は約26億4500万円で、東京都を上回り、全国最悪に。オレオレ詐欺は5倍に増えています。 架空請求が半分をしめ、架空の債券購入話などを巡って「名義貸しは犯罪だ」と解決金を迫る手口だそう。なかには、過去最高額の約5億7000万円をだましとられた事件もあったそうです。

 ちょっと前まで、大阪のおばちゃんたちは疑り深いから、オレオレ詐欺の被害にひっかからないといわれていたのにどうしてなのか。毎日の記事に登場する立正大の西田公昭教授は「オレオレ詐欺ではこれまで、犯人グループが『大阪のおばちゃんはだまされにくい』と信じていただけで、手口を巧妙化させて大阪も狙い始めたのかもしれない。油断してはいけない」と話しています。

 やはり、自分は騙されないと思っている人ほど騙されやすいのかもしれません。「オレオレ詐欺」だけでなく、債券の架空購入話など、投資に関連するものも増えており、僕ら個人投資家としては、分からないものには投資しない、困ったら警察や消費者センターにすぐ連絡するなど、基本を徹底することが大切でしょうね。結構、怪しげな投資を勧める人とかいますし、くわばらくわばら。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR