「平均年収712万円」でも生活が苦しいのは自己責任では



 ヤフーに「子育て世代「平均年収712万円」でも生活が苦しい理由」という記事が掲載されていました。 厚労省の調査だと18歳未満の子どものいる世帯の平均年収は712万9000円だが、63.5%が「苦しい」と回答しているというのです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事では、手取り35万円として、住宅ローン返済15万円、食費8万円、光熱費2万円、通信費2万円を引くと残りは8万円。公立の小学校でも月平均2万5000円程度はかかることを考えるとぜいたくしなくても生活に余裕はないと書かれていますが、ちょっと待ってください。手取り35万円で住宅ローン返済15万円というのは、いくら何でも多すぎ? 手取り収入の4割が住宅費というのは、どう考えても家計に問題がありそうです。

 また、都心部では私立中学校に進学する子どもが増えていることも、生活苦の要因にあげていますが、世帯年収700万円で私立中学校に通って都心に住むというのもかなりチャレンジングだと思います。

 結局、住居をどうするかは家計にとって非常に重要な問題だし、700万円どころか世帯年収1000万円ぐらいでも、子供を私立で都心に住んでというのは贅沢だという意識をもたないと、長期的には家計は持たないでしょう。

 生活苦だと不満をいって、何も対策をとらないのではなく、足ることを知るとか、贅沢をしないとか、そういう意識の持ちようで、平均的な家計でも十分暮らせると思うのだけど、いかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

仰っていることごもっともだと思います。年収700できついとか世迷いごとを言っている世帯はその給料を払ってくれている会社にもっと感謝した方が良いと思います。たいした労働もしていないのに土日はキッチリ休んでいる会社員の方々は対価が気に入らないなら会社経営できますか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
子育て世代で年収700というのは、十分ゆとりがあると思うし、足りないなら起業なり副業すればいいのにという気がします。
家計に向き合わず文句ばかり言っている人が将来大変なことになっても自業自得では

No title

確かに手取り35万円でローン15万円は高すぎますよね。ヨーロッパの銀行だと、そもそも手取りの3割以下、15年ローンぐらいしか貸してくれません。日本の銀行は、利用者の無知に付け込んで貸し過ぎです。皆が皆経済学部を卒業しているわけでもないですから。

ただ、公立の学校はいじめなどもあり、仕方がないときもあると思います。子供がいじめられて登校拒否になったり、引きこもったりするのは非常に困りますもんね。私も公立の中学校や小学校で非常に嫌な思いをしました。問題があった時の対応や、勉強の面倒見に関しては、やっぱり私立は全然違うらしいです。

また、都内に住んで私立の人は、親のお金や不動産収入などがある人だと思います。給料一本のみの世帯が、そういう人たちに生活レベルを合わせても無意味なのですが...。

Re: No title

コメントありがとうございます。

 住宅信仰が日本では強いですから、無理なローンが結構横行していると思います。頭金0のローンで平気なんて
金持ち以外はちょっと恐ろしすぎる。

 また、学校でのいじめは公私立関係ないと思います。「一流校 いじめ」で検索すると結構でてきますよ。以前、
大物女優の子供が、セレブが集まる有名私学でいじめのリーダーだったなんて、週刊誌にでてました。そうでなくても
勉強についていけなければ退学ですし、高い入学料を払って自分の子供がそんな目にあったらどうなるのでしょうか。

 それはさておき、自分の年収で生活を考えるのは当ブログでも繰り返し推奨しているところです。金持ちでないのに
住居も教育もあれもこれも求めていたら、老後につけが回る可能性が高いといえましょう

 
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR