山の日経済効果は数千億円



 きょうは山の日で休日です。学校が夏休みなので、8月に休日がつくよりは6月についたほうがうれしい気もしますけど、それども休日があるのはうれしいもの。読売新聞によると、「経済効果は数千億円」との試算もあるそうです。   参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 山の日効果がみこまれるのは、登山ウェアや靴を販売するスポーツ用品店、アウトドアグッズ店のほか、旅行代理店、登山用鍋を出した日清食品や登山向け腕時計を販売しているカシオも好調だそう。変わったところでは明治が「きのこの山の日」を8月11日に決めたそうで、ファン感謝イベントも行われるそうです。ちなみに、「たけのこの里」の日はないのでしょうか。

 さらに、7月は梅雨明けが遅れ、エアコンなどの売れ行きが不振でしたが、8月は史上最高とも思える暑さが続いています。リオ五輪も日本勢は好ダッシュで、ますます盛り上がりそうですね。そうなれば、家電だけでなくビールなどの飲料にも期待できます。

 どうせ、日本は労働生産性が低いわりには労働時間が長いので、数千億円の経済効果が見込まれるのならば、じゃんじゃん休日を作ってはどうでしょうか。まっさきに「たけのこの里」の日を6月に作ることを提案したいですね。インデックス投資家でしたら、懐かしのつぶあんの日とか考えてもいいかもしれません(こしあんでしたっけ?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR