結婚して幸せ?不幸せ?

 NHK放送文化研究所の調査(PDF)によると、結婚している人が結婚していない人より「幸せ」と答えた人は29%と、「そうは思わない」28%とほぼ同じでした。最も多かったのは「どちらでもない」で38%。

 ちなみ男女や年齢で結構差がついており、結婚した人が幸せと考える40~59歳の男性は31%だったのに、女性は16%と約半分しかいません。女性の方が婚活とあせるけれど、男性の方が結婚のメリットがあるということでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 独身と既婚者の回答の差をみても、男性は変わらないのに、女性は既婚者のほうが「幸せ」の率が低くなっています。専業主婦なんか、働くより楽じゃないかという気もしますが、昔と違って女性の多様な生き方が許容されている以上、結婚すれば幸せというわけにもいかないのでしょうね。

 さて、投資の世界では、夫婦合わせて家計をみて、共働きにして資産規模を大きくすればいい、といった勧めがあちこちでみられるようになりました。経済効率的にいれば明らかにそうですし、運用規模が大きいほうが、いろいろな手を打てますからね。そもそも、家計の全体像がわからないと、倹約とかなかなかできません。

 でも、相手に対して信頼がないと家計を合わせるとかできないでしょう。いつ離婚するか分からなければ、自分の財産は隠すだろうし。

 ちなみに我が家は財布は完全に別々なので、妻がいくら貯金しているのか、家計をどのようにしているのか、いっさい情報開示はありません。正直、独身の方がいろいろ倹約できたので、結婚後の方が私の財布は苦しくなっています。よく結婚したら食えるようになる、とか、独身の方が大変、とかいうけれど、まったく信じられません。試算したことがありますが、結婚によって、私の支出はどう考えても年間200万円近く増えているんですよね。

 でも、子供の顔を見ると、結婚してよかったと思います。だって、今の子供は今の妻とのあいだでしか生まれないのですから。みなさんは結婚についてどう思われますか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>でも、子供の顔を見ると、結婚してよかったと思います。だって、今の子供は今の妻とのあいだでしか生まれないのですから。

全く同意ですヽ(´―`)ノ

Re: No title

こんにちは
父親になってはじめてわかる良さというものがありますよね。
独身のころは、こんなにデレデレになるとは思いませんでした
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR