ブラックロック、ETF10本を閉鎖



 ブルームバーグによると、米ブラックロックは月内にETF10本を閉鎖するそうです。中には運用成績プラス38%という好成績のものもあるとか。閉鎖の理由は人気がないことです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 1本当たりの平均運用資産は3000万ドルというから、日本市場ならもっと低いのもありそうですが、そのへんはシビアなんでしょうね。日本市場の場合、マイナーなETFの本数ばかりが増えているような気もしますけど。

 アメリカでETFの清算は珍しくないそう。総運用資産が過去5年で倍増したことが、「ゾンビETF」と呼ばれる人気薄のものを閉鎖に追い込まれているそうです。日本でもたまにETFの清算があるけど、そういう商品に投資していたら、売買的にも損する可能性がありますよね。

 個人的にETFは何本かもってます。日本ではレバレッジ型が大人気ですが、そういうのは短期向け。でも、長期投資にETFは活用できると思ってますし、バンガードのVTとか、スパイダーのS&P500とかメジャーなものを引き続き所有するつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR