金持ちだって騙される



 日経225先物取引で運用するといって無登録で投資家から金をだまし取ったとして、東京のファンド運営会社取締役が詐欺と金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。日経の記事

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 同様の事件はこれまでも何件もあるのですが、驚いたのが被害額で、全国63人から約113億円を集めていたということ。単純に計算して一人2億円の被害です。

 NHKに詳しい手口が乗っていました。 パンフレットには資金を運用する独自のシステムがあるとしたうえで、「勝率は100%」、「リスクが存在しない」などと書かれて、月に9%の利回りと書かれています。月に9%ということは、8カ月で倍ですから、2億円預けて10年もすれば6兆円になるわけです。また、勝率100%なんて常識ではありえないのですが、ころっとひっかかってしまうのですね。

 被害者の一人は「高級車を運転し高級マンションに暮らす社長の羽振りがよい生活を見たりして、信用してしまった」と話しているそう。中には20億円もポンとだした人がいるわけですから、資産を守る才能と金持ちになる才能というのは違うのかもしれませんね。

 出資金は配当に回す回転売買ですし、社長が豪華な暮らしをしていたから、出資した金が戻ってきたとしてもごく一部でしょう。まあ、こういう投資詐欺の被害は、出資するほうも欲に目がくらんでいる側面もあるから、個人的にはあまり同情できないのですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR