日本国政府が推奨 投資詐欺を見破る6つのポイント

 政府広報オンラインに「投資詐欺にご注意を 気をつけるべき6つのポイント」という 記事が掲載されており、なかなか参考になりました。6つのポイントのうちいくつかと僕の感想を紹介します。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


(1)聞いたことのない業者(金融庁への登録も確認できない業者)から勧誘されている
 最近では大手企業を名乗る詐欺もありますけれど、結構な部分は、ここを注意するだけで変わってくるでしょう。金融庁のサイトで登録業者か確認できます。

(2)「上場確実」「必ず儲かります」「元本は保証されています」などと請け合う
 投資で必ず儲かるということはありえません。どんな美味しい話にも裏があります。ここは一番大切なポイントで、欲をかかないことが大切ですね。

(3)X社の株式・社債の購入を勧誘された後、別の業者からタイミングよく連絡があり、「その株は必ず値上がりする」「その株を買ってくれたら、後日高値で買い取る」などと勧誘されている
 オレオレ詐欺でも劇場型犯罪といわれ、何役もの人がでてきて騙しますが、投資詐欺でも同様ですね。次々といって頭が混乱するのを狙ってるのかもしれません。

 金融庁に寄せられた投資詐欺に関する相談は、26年、27年の2年間で5431件にのぼります。このうち半数が70代以上の高齢者です政府広報オンラインでは、怪しいと思ったら、金融庁の金融サービス利用者相談室や消費者ホットラインを利用するよう呼びかけています。そこまでいかなくても、常識をもって、欲をかかない。自分でわからなければ家族に相談するといったことだけでも、被害はだいぶ防げそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR