投資よりふるさと納税だよね

 今年始めた新たなお金の使い方として、ふるさと納税が各種投資よりも多く選ばれていることが、マネーフォワードの調査で分かりました。 定期預金並みの人気を集めており、投資と違って大きく下がることがないのが受けているのかもしれません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査は8月25日~9月2日にネットで行われ3241人が回答しました。それによると、今年始めたなかで最も多かったのが定期預金28.0%でふるさと納税は27.6%とほぼ同水準。株式投資は17.4%、投資信託17.2%、FX4.9%、不動産投資4.3%などとなっており、ふるさと納税は人気を集めています。

 またふるさと納税の基準は「返礼品の魅力」が84%と圧倒的。ただし、ふるさと納税の結果「地域貢献や災害について考えるようになった」人は35%と最多。「実際に旅行に行ったか行く予定」も18%あり、実際にふるさと納税をしたことが、地域をよくすることにつながっていると思う人が多そうです。

 ふるさと納税をしない理由については「やり方がわからない」が43%。逆に言うと、やり方がわかれば、ふるさと納税をする人がもっと増えるともいえそうです。

 僕は昨年は飲食物目当てにふるさと納税を10万円分行い、おいしいお肉や酒を堪能しました。ただ、基本的には自分に縁のある自治体を選んでおり、そういう意味では、地域創生に少しは役立っているのかも。今年もぼちぼち納税先を選ぶかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR