娘の浪費で老後破産一直線



 読売新聞に「娘のカード浪費が止まらない…「老後破産」の現実」という記事が載っていました。 子供にちゃんと金融リテラシーをつけないと、恐ろしいことになるなというのが実感です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 筆者はFPの柳澤美由紀さん。柳澤さんの所にきた76歳の女性が83歳の夫の認知症介護をしてきたが、女性にも病気が見付かり入院することになった。しかし、同居している38歳の無職の娘がカードで無計画に買い物しており、その額は月20~30万円に上る。このままでは貯金が5年もたないという相談をしてきました。

 娘は離婚でストレスがたまり、父親の家族カードを使いまくり。カードを取り上げたこともあるが、大暴れしたため、怖くて返したそうです。老夫婦は自分たちの暮らしを切り詰めてでも、カードの支払いに協力していたとか。相談は柳澤さんが娘を説得することでなんとかなりましたが、それにしても、38歳もの娘が金融リテラシーゼロで親の財産を食いつぶすというのはなんともなげかわしい話です。

 この家は老夫婦とも公務員だったので、年金がたっぷりありました。けれども普通の家庭ではそうはいきません。正直、娘に金融リテラシー教育をつけなかったのが、痛い目に遭う原因だったのでしょう。こういう話を見ると、僕も自分の娘にどうやって金融リテラシーをつけるか、頭が痛いところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR