オプザイル?謎の投資グループがトラブル



 NHKが若者などを狙ってトラブルが多発している投資グループについて特集しており、情報を求めています。「オプザイル」などと呼ばれているとか。僕は知らなかったのですが、いろいろありますね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 NHKによるとこのグループは「若者たちがホテルでパーティなどを楽しんでいる「リッチな生活」の写真をソーシャルメディアに投稿。「人生を変えるには一歩踏み出そう」などと短期の為替の上げ下げを予測する「バイナリーオプション」へ勧誘し、情報商材を販売しているそうです。

 自分たちがいかにも金持ちっぽくみせて、勧誘するという手口は、ある種オーソドックスで、ネットワークビジネスなんか、僕の学生時代からありました。説明を聞いてちょっと考えれば、そう簡単にもうからないと分かるのに、ひっかかってしまうのは、本人の欲深とリテラシーのなさにも大きな原因があるといえましょう。

 たとえば、ある男性は「必ずもうかる」といわれ、情報商材を30万円で購入しましたが、届いた支援ソフトに従って取り引きしたのにもうからなかったとか。「必ずもうかる」と勧誘するのは、定期預金などを除き出資法に違反するという知識さえもっていれば、ひっかからないのに。しかも、もうかっていると称するブログをみて連絡したというからなにをかいわんや。

 また、別の女性は借金までして情報商材を購入したのに、「本当に利益が上がっているのかどうか自分でも分からない」という信じられない状況に。いや、いくら支払っていくら利益があるのか、小学生でも分かりそうですが、いったいどういう状況なんでしょうか。

 騙すほうがよくないのは当然ですが、お金に関しては怪しい話がうようよしているので、最低限の知識をもたなければいけないのに、なんでこんなに簡単にひっかかるのでしょうか。まあ、どうせ業者が摘発されても、投下した資金は戻ってこないでしょうし、数十万円程度の被害だったら、勉強料と割り切って、本格的に勉強したほうがよほど身のためになりますね。もっとも、そこまで分かる人は、こんな勧誘にひっかからないでしょうけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR