金融知識向上 子供へお勧め漫画は



 昨日の「闇金ウシジマくん」の話で思い出しましたが、ちょっと前にリクルートのR25が小学校低学年の子供を持つ男性に聞いた「子どもに勧めたいダーク漫画TOP10」という調査を出しています。さすがに「ウシジマくん」はえぐすぎて入っていませんが、「ナニワ金融道」など金融リテラシーについて3本入っています。教育漫画といえば「日本の歴史」とか思い出しますが、こういう漫画こそ、子供には読んでもらいたいかも。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査は昨年12月と古いですが、金融関係では「ナニワ金融道」が2位、「ミナミの帝王」が6位、「カバチタレ」が9位に入っています。ナニワ金融道とカバチタレは故・青木雄二関係の作品で、前者はあこぎなサラ金を舞台にしており、SMAPの中居くん主演でドラマになったからご存じのかたも多いのでは。カバチタレも行政書士事務所が題材であり金融関係の話も多いです。この二つでも低学年は早い気が。中学年ならにみせてもいいかな。

 「ミナミの帝王」は大阪の闇金業者を主人公にしており、丑嶋くんのように殺人まではしませんが、相当あこぎなことをしています。Hなシーンもかなり多いので、小学生にはちょっと早い気がします。

 1位は横山版「三国志」、4位に「北斗の拳」というのも、対象が若いパパなのになんか不思議。3位の「課長 島耕作」は仕事は女と遊んでいればいいと思われ、むしろ子供の発達には害をなすような…。「ブラックジャック」と「ブラックジャックによろしく」がベスト10に入っているのはご愛敬かも。

 全体的に少年漫画、青年漫画しかなく、女の子向け漫画がないのは残念。個人的に娘に読んでもらいたい漫画というと「ドラえもん」かな。中学年になったら「キャプテン」「動物のお医者さん」あたりでしょうか。最近の漫画は読んでないので正直よくわからない。漫画原作の映画だったら「君に届け」とか「ちはやふる」とかリア充になる作品をみてほしいのだけど。

 上に上がった金融系の漫画は、お金の怖さを教えるものばかりだけど、健全な資産運用を教える漫画ってインベスターzぐらいなのかな。でも、株をギャンブルととらえているような部分があってあまり好みではないんですね。同人誌に「サクラ姫ネリマ証券」というのがあって、1冊だけ読んだけど結構良かった。ただ、同人誌だから入手が大変なんですよ。こういうのがメジャーになればいいのに。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか面白いランキングですね。

三国志は職場の若い子たちの間でも人気ありますよ!
何でも、ゲームから入ったとか。私はゲームはやった事がなかったのですが、ちょっとビックリしました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
三国志はいろんなゲームもあるし、登場人物がすべて女性(曹操も関羽も!)というアニメもあるそうです。
横山版三国志も、ネットでパロディされていますし、若い人にも周知されるというのはわかる気がします。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR