年収400万円リッチと年収700万円プア



 週刊SPAに「年収400万円リッチと年収700万円プアの分岐点」という記事が載っていました。センセーショナルな記事が多いSPAにしては納得できる記事がありました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事では年収400万円でも、生活を割り切って、自分の好きなことだけにお金を使い、ワーク・アンド・ライフバランスをエンジョイしているリッチな生活をしている人たちを紹介します。

 一方、年収700万円でも死ぬほど働かされ、しかも、妻が世間体のために浪費したり、子供を私立にやったりして、貯蓄はゼロ。家も郊外にしか買えず、毎日へとへとになっているそう。どちらが幸せな人生でしょうかというお話し。

 やはり、人生は金だけじゃないということですね。というか、1億ぐらいもらえるならともかく、収入が700万円ぐらいというのはしょせんリッチといえる金額ではなくて、それなのに妻が浪費したりとか、子供を私立にいれたいというのは勘違いとしかいえません。

 逆に400万円の方々は妻も倹約家ばかりで、やはり幸せな家庭を築くためには、夫婦両方の協力が必要というわけです。自分の収入をわきまえ、夫婦がしっかりした考えを持てば、収入の多寡はそれほど関係ないといえましょう。我が家もそうなればいいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年収400万だと、奥さんと子供の精神的・物質的負担がものすごいと思います。
節約節約で必要最小限の物しか買わず、奥さんはパートに出て、子供は公立ってどうなんでしょう。

Re: No title

 そのへんは個人の生き方の違いで、ママさんのランチ会とか、
パパの飲み代を節約しても自分の趣味にはしっかり使うという家庭を
紹介していました。割り切れるかどうかですね

 個人的には開成、灘クラス以外なら、子どもが公立でも全然OK
だと思います。自分も東大合格ランキング10位ぐらいの私立を
卒業してますが、陰湿ないじめが横行し、まったく良い思い出はなく、
あんな学校に入るなら、公立でのびのびしてほしいと思ってます。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR