FC2ブログ

コツコツ投資の会に参加しました

 水曜日に六本木で開かれたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに参加しました。3ヶ月ぶり3度目でしょうか。今回は雪が降った日で、参加者が少なかったせいもあり、着席式のパーティ。個人的には立食形式よりも着席式のほうがじっくり話ができて良かったです。

 この会合の大きなメリットは、専門家の方々に基本的な質問をぶつけても全然大丈夫ということです。私は今回は、確定拠出年金の受け取り税制について、資産家殺人事件に見られるファンドマネジャーの仕事について、ファンドラップ口座の意義について、社会人大学院の授業内容についてなど、かねがね感じていた疑問を、専門家の方々にぶつけて、率直な回答、意見をいただきました。納得できるものもあれば、個人としては納得できないのだけど、専門家はこうみているんだ、と思えるようなものもありました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 このブログについて、読んだことがありますよ、と声をかけてもらったことも非常にうれしかったです。お陰様でPVは少しずつ増えていますが、実際の読者の方にお会いしたのは始めたなので。著名ブロガーの方と名刺を交換できたのも、ああ、こういう方がこういう原稿を書くんだ、とわかって興味深かったです。

 この会合に出席する人って、ベテランほど、日本の個人投資家の環境を良くしようという意欲に燃えている気がするんですよね。だから、声をかければ気軽に相手していただけるし、こちらがぼっちだと、気を使ってくれる方もいるのでよかったです。

 常連さんばかりで敷居が高いのでは、と思っていたのですが、これまで行った3回ともそうではありませんでした。もし、気後れで迷っている方がいらしたら、機会があればぜひどうぞ。

 *余談

 私は酒が弱いのですが、ここは飲み放題なので、しらないうちについつい飲みすぎてしまいます。しかも、そのあと、ふらふらと1人でラーメン屋に立ち寄ってしまい、次の日、胸焼けで地獄をみました。そのため、フィデリティのセミナーに行けなかった・・・。投資ブログをみても、このセミナーのこと書いているひといないし、もったいなかったなあ。酒は飲んでも飲まれるな、私。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
わたしも先日のコツコツ投資の夕べに参加させていただきました。
確か後半くらいに隣でお話しさせてもらいました。いつも読んでいるブログの管理人に出会うというのは不思議な感覚ですね。

また記事に書いてあるような話が出来るのも貴重な場だと思ってます。

またお会いした際はよろしくお願いいたします。

Re: No title

コメントありがとうございます。

 当日もお話したと思いますが、ネットとリアルが交わるというのは
面白いですね。投資のスタイルもインデックスだけにかぎらず、
それぞれある人が参加していましたし、意見交換だけでも良い刺激になりました。

 また宜しくお願いします

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR