マイナンバーはネットでできるようにしてほしい



 いくつかの証券会社から連絡があり、マイナンバーを送付しなければならなくなりました。ただ、その方法がバラバラ。どうせだったらネットで送付が完結できるようにしてほしい。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 SBI証券とカブドットコム証券は、マイナンバーカードか通知カードの画像をネットで送ればいいので簡単でした。こうした簡易さはネット証券ならではのものなのでしょうか。

 コモンズ投信と鎌倉投信は郵便がきて、マイナンバーの記載された書面をコピーして返送してほしいとのこと。セゾン投信は書類をまず請求するところからはじめないとなりません。

 野村證券、マネックス証券、ひふみ投信、それに銀行からは、まだ来ていません。金融機関によって時期もばらばらなんですね。どうせ国の制度なんですから、こちらから申し込まなくても、税務署なり金融庁なりが番号を通知してくれれば、こちらは楽なのに。 脱税防止などで、制度そのものには賛成ですが、面倒な手間は省いて欲しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR