結婚すれば生活は安定するのに



 リクルートブライダル総研は結婚に関する総合意識調査をまとめました。 面白かったのが、結婚について、「経済的に安定する」との回答が男性では急増しているのに、女性では減っているということです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 結婚で生活がどのように変わったかについて、男性の上位は①好きな人と一緒にいられてうれしい73.9%①家族としての絆が得られる73.9%③精神的安定が得られる70%の順。女性は①家族としての絆が得られる84.4%②好きな人と一緒にいられてうれしい82.9%③精神的安定が得られる81.5%でした。ところが、いずれも過去3年間で減少傾向にあります。

 一方、「経済的に安定する」は男性で37.9%と前年より5.6ポイントも増えました。女性は48.9%と男性より多いモノの、前年より0.7%の微減です。僕が思うに、共働きが増えて、男性は女性の稼ぎをあてにしだしたということではないでしょうか。

 一歩進んで「経済的に裕福になる」も男性は29.1%で前年より2.8%増えていますが、女性は38.8%とやはり0.7%の微減。女性による玉の輿よりも、共働きで確実に増やしていこうという人が増えているようです。

 また、「性的に充足する」という答えが、男性では上記の経済状況よりも多かったのに、女性は経済的満足の方が多かった。このへんも女性のほうが、リアルに経済を考えているのでしょう。

 金がないことを結婚しない理由に上げている人もいますが、共働きだったら、子供が産まれるまではシングルよりもお金に恵まれるはず。ただ、ここでしっかりした伴侶を得られるかで、その後の資産は左右されるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR