孤独死は老人より40代が多い



 SPAに、「孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い」という記事が載っていました。http://nikkan-spa.jp/1223526/2 1人の特殊清掃人の証言だけなので、データ的な信頼はできませんが、私の先輩も以前、孤独死しており、気をつけないとそういうこともあるのかな。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 実際データ的には福祉の専門家の結城康博・淑徳大学教授は、ここ数年は現役世代の孤独死が増加傾向にあり、20~25%を40代、50代が占めていると話しています。記事によると、特に女性よりも男性、アウトドア派よりもインドア派のほうが危ないそう。

 特殊清掃人の証言によると、「糖尿病など病気による離職や休職、リストラをきっかけに、唯一の社会との接点だった会社での人間関係が断たれ、孤独死へと向かう」というケースがあるそうです。実際、独身の中年男性は生活は不規則で食事のバランスが悪く、運動不足という病気一直線にならないよう気をつけないと。また、地域でのつながり、趣味でのつながりがある女性と違って、男性はそうしたつながりも薄いですね。

 僕は以前、曜日に関係ない仕事していたので、まったくそういう感覚はなかったのですが、世の中には平日の午前中に中年男が外をぶらついていると、近所の人に悪口を言われて嫌だ、なんて悩む人もいるそう。そうなるとますます引きこもりになりそうです。

 まあ、資金に余裕があれば、趣味にお金を費やすとか、外食をしにいくだけで気が紛れるでしょうし、孤立をふせげるでしょう。このあたりも、貧困で格差がでそう。

 我が家は早期リタイアしたら離婚されそうな雰囲気なので、そうなったら、中年独身男の誕生です。僕には投資や映画などの趣味もあるし、介護もしなければならないので、孤独死は防げそうなのが何よりの幸いでしょうか。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR