トランプ大統領誕生で



 大方の事前予想を裏切ってトランプさんがヒラリーさんを破って大統領選に勝利しました。円高や株安で日本市場は大きく揺れましたが、NYは逆に値上がりしました。これからどうなるのでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 トランプさんの言うとおりになれば、在日米軍はいなくなるから、沖縄の基地問題とか解決しちゃうわけですね。TPPもアメリカが参加しないと効力が大幅にずれちゃうし、野党としては大喜びでは。一方、安倍さんは訪米時にヒラリーさんだけ訪問して、トランプさんをスルーしています。外務省は相変わらず見立てが甘いですね。

 個人的には全米のほとんどすべての大手メディアがヒラリー支持だったのに、影響がなかったこと、ビッグデータを元にしたヒラリー優勢という事前予想が外れたことに関心を持ちました。メディアもネットも信頼できないと思っている人が多いのでしょう。

 ブリクジットもそうですが、格差社会や既得権益への怒りというのが先進国で渦巻いているのが分かります。これから先どうなるか分かりませんが、日本はすでにこういう経験をしているのですよね。民主党が政権を奪取したときも、自民党政治への閉塞感、怒りが日本中を覆って、自民党は下野したわけです。その後、東日本大震災という不運もありましたが、外交で迷走した鳩山さんをはじめ、民主党政権の力量のなさが露呈して、日本の政治は混乱に陥りました。

 その後、自民党に政権が戻り、当時に比べたら雇用は大幅に改善され、内閣も安定した政治を行っています。だから、トランプさんがうまくやれば問題ないし、下手をうっても、4年の辛抱で揺り戻しがくるでしょうから、長期的にはそれほど心配していません。

 大統領選の結果を受けて、娘のジュニアNISAに投資を行いました。原資は私の母から贈与でもらっております。株価が下落しても、長い目でみれば、一時的なでこぼこにすぎないと信じています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR