ライターの副業は丁重にお断りします



 こんな場末のブログに、思いつくまま文章を書き殴っているだけなのに、「ライター依頼」のメールが来ました。丁重にお断りします。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、DeNAの医療サイトがあまりにもいいかげんな情報が多いため閉鎖になり、それに関連してキュレ-ションメディアが次々に停止していることが、まさに話題の真っ盛りになっています。その主因として、クラウドソーシングなどで素人が他サイトのコピペ改変して、内容を編集部もライターもチェックしなかったことが挙げられます。

 今回、僕が受けた提案は、ジャンルがいくつかありましたが、いずれも長期投資とは無縁のものばかり。僕のブログを読めば、書いていないジャンルの話ばかりです。炎上まっさかりのなか、素人がいい加減な記事を量産する勇気は僕にはありません。

 また、報酬は1500文字~、1000円~となっています。1文字あたり0.67円というわけですね。僕の能力では、1500文字を書くには相応の下調べと時間をかけなければ、まともなオリジナルの文章を書けません。仮に2時間かかるとすれば、時給500円。コンビニバイトのほうがましですね。そこまでしてお金がほしいわけでもありませんし。

 最後に、担当者の個人名で依頼メールがきて、どこの会社が出している何というメディアか分からないというのもありました。前述のように、次々とウェブメディアが閉鎖されているなか、信頼性が担保できません。

 最近は、FISCOのソーシャルリポーターも留守がちになっていますし、これ以上書く対象を広げる余裕がないというのも正直なところです。時々、この種の執筆やサロンへの参加、アフィリエイトのお誘いはきますが、ご遠慮いたしますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR