積立NISAにするつもりです



 時事通信によると、新設される積立NISA制度は年間投資額40万円、期間20年で決着したそうです。金融庁は当初年間投資額60万円、期間20年で要望しましたが、財務省や与党税調は期間10年に短縮しようとしました。しかし、森金融庁長官の説得で、額は減ったものの、期間20年は守られました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 今後、来年の国会で税制改正が認められると2019年の1月からスタートする見込みです。現行のNISAと積立NISAの併用は認められません。将来的には一本化されるという報道もありましたが、現段階で僕自身は積立NISAに移行するつもりです。

 理由は簡単で、現行NISA満額の120万円もお金がないから。自分のなかの税制優遇制度の優先順位は確定拠出年金>ジュニアNISA>NISAです。仮にNISAで120万円満額投資すると、年間、266万円も必要になります。

 しかし、窓際社員の僕はここ何年も、給料が減っています。今後もその傾向は続くでしょう。とても266万円も捻出する余裕はありません。これが積立NISAならば186万円と一気に80万円も拠出額が減ります。

 また、イギリスのようなNISA恒久化を希望しているのですが、10年と20年の間ですら、金融庁、財務省、与党でごちゃとごちゃいっているのですから、恒久化はかなり厳しいのかなと。そうすると、少しでも長いジュニアNISAでという気持ちもあります。

 まあ、2019年1月までにどんな環境変化があるかわかりませんが、現在のところは、積立NISAに移行しようと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR