投信は元本保証なし 過半数が知らず



 投信協会は投信に関するアンケート調査を発表しました。驚いたのは、投資信託に元本保証がないことを知っている人は半数以下だったのです。日本の金融リテラシーはまだまだといったところでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査は9月にネットで行われ、2万人が回答しました。投信の保有状況は16%。年代別では70代は27.1%あるのに、20代では5.7%しかありません。若い人のほうが長期保有できるのにもったいない気がします。年収別では1000万円以上が29.2%と最も多く、高所得者ほど購入しています。これも、今は積立なら500円からできるので、ちょっともったいないですね。

 投信の特徴として、「元本保証がない」ことを知っている人は46.4%と半分以下。保有層でも78.8%と2割以上は自分が持っているのに元本保証がないことを知りませんでした。他の金融商品と比較して不満に感じる点も「元本保証がない」が32.5%とダントツ。投信の購入の際に重視したことも「安全性」が44.5%とトップで、「値上がり期待」の37.9%を上回りました。日本人の安全志向がうかがえます。

 運用会社については「販売会社系列が安心」が12.8%とトップ。これも日本人のブランド志向でしょうか。野村アセットとか三菱UFJ投信が聞いたら喜びそうです。

 個人的には国際分散されたインデックス投信の保有を勧めますが、投信とは何かの基礎知識や自分の家計状況、リスク許容度は把握するのが先決だと思います。今回の結果をみて、その思いを強くしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR