今年の投資は終了 NISA枠使い切る



 月末に行われる企業型DCへの拠出も終わったので、積立を含めて、今年の新規投資はすべて終了。NISA枠120万円とジュニアNISA枠80万円をぜんぶ使い切りました。このうち、ジュニアNISA枠は私の母から娘へ贈与を受けています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 NISA、DCも含めたリスク資産への年間新規投資額は年収の35%程度になっています。これだけ回せるのは共働きの強みですね。また、今年は一切、売却をしませんでした。

 NISAはスポット買いと積立が6:4ぐらい。ほとんどがインデックス投信ですが、アクティブ投信も15%ぐらい含まれています。NISAは2014年から始めていますので、累計投資額は320万円になりました。売却は一度も行っていません。

 一方、無リスク資産ですが、預貯金は普通預金の残高が上下するだけで大きな変化はありません。今年は定期預金も増えませんでした。また、保険は1990年代に加入した養老保険を月13000円ほど積み立てており、その分は着実に増えています。

 来年はもし家を買うとなると、無リスク資産、リスク資産ともに、大幅に売却せねば原資を調達できず、資産運用方針も大幅な改訂が必要となります。果たしてどうなるでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR